てんちゃん☆バンザイ

柴犬・てんを愛するパパ/ママの呟きです。

てんちゃんのおさんぽ交友録



毎日てんちゃんとさんぽに行ってますが、今の季節は朝暗いうちに出て、やっと東の空が明るくなってきた頃に帰るので、滅多にワンちゃんには会いません。

また、ワンちゃんに会ったとしても、うまく交流できることって、そんなに多くないです。

今回はそんな中でも、おさんぽで会って仲良くなれたワンちゃんを紹介させていただきます。



まずはガウ友、甲斐犬のハルノブくん。
相当離れた所で見つけても、どちらかが伏せして待ち受けます。

そしてくんずほぐれつ。
ハルノブくんの方が少し強い。
お互い本気にはなりませんが、かなり激しく取っ組み合います。

唾液と土汚れで、ベトベト、ドロドロです。
おさんぽで会うワンちゃんでは、一番気の合う友だちかも。



続いては、
同じ赤柴のてつくん。
てんちゃんより少し大きいです。

二頭飼いだったそうですが、もう一頭は去年ぐらいに亡くなってしまったそうです。

だからかな、てつくんとても警戒心が強くて、てんちゃんなかなかお近づきになれませんでしたが、この前飼い主さんと長話をしていたら、だんだん距離が縮まって、一緒の写真が撮れました。

てつくん、まっすぐこちらを見つめる瞳がチョーかわいかった。



一番よく会うのが、コーギーの海(カイ)くんです。

海くんは、てんちゃんと同じぐらいの大きさ、パピーの頃から会っていて、てんちゃんの方がお姉さんです。

てんちゃん、見守ってあげなきゃいけないと思っているのか、海くんとは取っ組み合いになりません。
いつも鼻を突き合わせてあいさつするだけ。

海くんが寄ってくるとスルリと身をかわすし、海くんがあきらめるとちょっかいを出そうとして、すっかり余裕で海くんを翻弄してる感じなのです。



最後はてんちゃんの半分サイズ、トイプーのコロくんです。

初めて会った時からなぜか気が合って、楽しそうに遊んでました。
今日、スゴく久しぶりに会って飼い主さんとお話ししたら、コロくんとてんちゃん、同じ一昨年の5月生まれということが判明。
その辺が気が合う理由なのかも。

以上、体格順にてんちゃんのおさんぽ友だちを紹介しました。

てんちゃん、2才が近くなって、少しワンちゃんや人の選り好みが出てきて(しかもその基準がこちらではわからないことがある)、
仲良くできるワンちゃんとの交流が大切だなと思う今日この頃です。

決して人付き合いが上手な飼い主(てんパパ)ではありませんが、これからも触れ合えるワンちゃんとの交流を大切に、てんちゃんと毎日おさんぽしたいと思います(^^)



お読みいただきありがとうございます。
よろしければ、
⬇︎ポチッと⬇︎
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
